6月 2018 | おおたfab|蒲田駅1分の広いコワーキングスペース(モノづくりスペース、貸会議室)の記事

コワーキングスペースで起こること

www.itmedia.co.jp   昨年の記事。文中の “実際に誰かと同居したことがある人や、コワーキングスペースを…

特許料支払う

 7年前に取得した特許がある。 弁理士事務所に任せず、自分で管理しているため特許料を忘れないように気をつけなければならな…

おしゃれなMORINAGA Villageさん

 コワーキングスペース協会運営者勉強会で、今月オープンしたMorinaga Village にお邪魔させていただいた。 …

ホワイトボードの修繕by 3Dプリンタ

少し前に朝オフィスに行ったら・・・。 壊れてました。ホワイトボード。 いまこそ3Dプリンタの出番ということで、技術担当M…

コラムのコト

 5月に東京ビックサイトで出展していた教育ITソリューションにて、Ichigojamのブースでプレゼンをされている方と話…

夏のイベントスタート!

いよいよ夏が近づいてきましたね。これからおおたFabは夏のイベント目白押し! 主催、共催イベントともにお子さん向け3D関…

3Dプリンタ prusa

今日はおおたFabにある3Dプリンタprusaをご紹介します。 実物をみるとわかりますが、金属とモーターなどの電気部品以…

ゾーニング

3Dプリンタが一部壁際に移動いたしました。3Dプリンタ前にあるパーティション高専生のメンバーに手伝ってもらい撤去(とりあ…

ロボットのファームウェア更新

  本日おおたFabの風景。ロボットのファーム更新作業です。 先日WBSのトレたまでも紹介されたロボットベンチャーのP…

もののしくみ研究室補習

今日はもののしくみ研究室の補習。おおたFab教室では、1人でも補習をやっています。それにしてもこの内容を全国の小学生が…

【説明会】未来ものづくり体験

17日(土)に24日(日) からはじまる未来ものづくり体験の説明会を行いました。急遽開催したにもかかわらず、多くの皆さん…

ブログはじめました

ブログはじめました  このところ土日はかなり多くの人がおおたFabを使ってくれるようになり、慌ただしい日々が続いていま…

最近の投稿